2014年7月17日木曜日

ほろ酔い方程式

ネットでお酒関連記事を読んでいると、こんな記事を見つけました。

これさえ知っておけば二日酔いしない!自分に合った飲酒量を知る方程式とは

でわでわ、「自分はいったいどれくらい飲めば良いのだろうか?」と疑問に思われている方のために!
 
国税庁醸造試験場の佐藤信博士によって得られている、【ほろ酔いの方程式】を見つけたのでご紹介致します。(※個人差があると思いますので、予めご了承下さい。)
 
①好きな●時間だけほろ酔いを持続するための酒の量(ml)
=1000×体重(kg)/アルコール度数(%)×12 + 15×体重(kg)/アルコール度数(%)×(●−1)
 
②二日酔いしないための飲酒量(ml)
=15×体重(kg)×飲み始めから翌朝目覚めるまでの時間(h)/アルコール度数(%)×0.8
ということで「自分はいったいどれくらい飲めば良いのだろうか?」というのを手計算するのも面倒なので、暇つぶしに計算できるようにしました。


さてどうでしょう?本文にも「個人差があると思いますので…」とあるように、実際の感じとは違う人もいるでしょうけど、あくまでもそういう指標があるってことで。

私自身は、「もっと飲みたいし飲むよなぁ」と数字をみて感じました。

※元記事にもリンクされました。

明日はまた天井の作業になるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿